彩葉のほほん日記

彩葉は、のほほんと過ごしています。

飛翔に詳しい奴ちょっとこい


僕の私の飛翔



竜二座長があいさつに来てくださいました


ありがとうございます?
翔馬さんもあいさつに来てくださいました?











選曲もやばくて悲鳴あげっぱなしです(〃∇〃)






飛翔が今ネット通販で人気上昇中、楽天ショップでの比較買いがお得ですね



ゲームの音楽には、数々の名曲がある。
ここではゲーム内容の良し悪しに関わらず、独断で良いと思った曲を紹介しよう。

任天堂
スーパーマリオワールド

今作のメインテーマでもあるこの曲。ノリが良く音色も面白い愉快な曲である。

スーパーマリオ3Dランド

最近のマリオの曲の中ではまあまあ良いこの曲。初代から受け継がれるラテンのノリは非常にマリオらしい曲に
仕上がってい\xA4
襦\xA3

ドクターマリオ

ドクターマリオは曲を選択できるが、やはり一番良いのはデフォルトであるこの曲である。
テンポの良いリズムとコミカルなフレーズが繰り返される構成は、パズルゲームにぴったりである。

ドンキーコング リターンズ

操作のやりにくいロケットバレルステージで流れるこの曲。激しく動くメロディーが楽しいスリルのある曲である。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

ステージ2-2で流れるこの曲。遊園地のような雰囲気が明るく楽しい曲である。

星のカービィ スーパーデラックス

デデデ大王とスピードを競うレースで流れるこの曲。テンポの早いコミカルなメロディーが面白い曲である。

星のカービィ 参上!ドロッチェ団

複雑でコミカルなメロディーがカービィらしい良いフィールド曲に仕上がっている。

『MOTHER』

デパートやドラッグストアで流れる曲で、アメリカンな雰囲気や弾むようなリズムが非常\xA4
乏擇靴ぅ泪供爾蕕靴ざ覆任△襦\xA3

仲間が加入した時に流れる曲で、哀愁を誘うメロディーが心地よい名曲に仕上がっている。

MOTHER2 ギーグの逆襲

マザーと言えばエイトメロディーズが有名だが、この街中で流れるノスタルジックで素朴な曲は冒険心を煽り、
ゲームの楽しさを引き出していると言える。

MOTHER3

ゲーム中では何度も聞くことになるこの曲。フレーズがフレール・ジャックというフランス民謡に似ているが、
子供らしさと軍隊的な威圧感が合わさったインパクトのある曲に仕上がっている。

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島

夜に二人で探索する時に流れるこの曲。嵐の前の静けさを表すかのような静かで悲しさのある曲である。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者

不気味な曲が多いこのゲームだが、調査中に流れるこの曲は勇ましく、冒険感を感じさせる良い出来となっている。

ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女

サス
ペリアPART2オープニングに似たようなこの不気味な旋律は今作にぴったりのホラーBGMに仕上がっている。

リズム天国ゴールド

リズム天国シリーズは色々ボーカル曲があるが、この曲は特に親しみやすいメロディーにコミカルな掛け声が
合わさった親和性の高い曲となっている。

クリスマスソングのもろびとこぞりてに似たこの曲。メロディーが明るく楽しい曲である。

リズム天国 ザ・ベスト+

ベストを代表するこの曲。ヨーデル風なメロディーが楽しい曲である。

ポケットモンスター ルビーサファイア

毎回似たようなポケモンの戦闘曲だが、その中でもこのライバル戦は特に盛り上がりが素晴らしく、メロディーも
美しい心地良い曲に仕上がっている。

スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストII 悪霊の神々

仲間が全員揃った時に流れるこのフィールド曲。のどかで美しいこの旋律は非常に心地良い名曲となっている。

ドラゴンクエスト
III そして伝説へ???』

ドラクエの城の曲はどれも美しいが、この曲は特にテンポも速く、印象に残る曲になっている。
セーブ場所はダーマ神殿が一番早いため、必然的に何度も聞くことにもなる曲である。

正に戦闘というこの曲。早いテンポが緊張感や緊迫感を生み出すすぎやまこういち渾身の一曲である。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラクエのバトル曲も名曲が多いが、ドラクエ4は特に途中から流れるメロディーラインが良い。
その部分を聞くために、雑魚戦でわざと手を休めた者も多いかもしれない。

美しく荘厳なメロディーが心地良い城のテーマ曲である。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

緊迫感は薄まったが、楽しさは強まった心地良い戦闘曲である。

FINAL FANTASY

様々な冒険を思い起こさせるこの壮大なメロディーはゲーム音楽屈指の名曲に仕上がっている。

『FINAL FANTASYII』

FF2を代表するこの曲。静けさの中に力強さも
秘めるような、そんな不思議な魅力のある曲である。

『FINAL FANTASYIV』

ゴルベーザ登場シーンなどに使われるこの曲。この辺りからFFは宗教色の濃い曲が多く使われるようになり、
神秘性が増し、物語の盛り上がりに一役買う存在となっている。

チョコボの曲のアレンジは数多いが、その中でも特にノリが良く、にぎやかなのがこの曲だろう。
この曲を聞くために何回も黒チョコボに乗ったユーザーも多いかもしれない。

ボス戦で流れるこの曲。強大な敵との熾烈な攻防を表現したFF4を代表する名曲であると言える。

『FINAL FANTASYV』

橋の上で連続エンカウントするシーンに使われたこの曲。ギターリフが効果的に使われており、FFの人気曲の中でも
欠かせない存在となっている。

『FINAL FANTASYVI』

通常の戦闘で流れるこの曲。ノリが良くスピード感のあるこのメロディーラインは非常にインパクトの強い良い曲に
仕上がっている。

第二の主人公ロックのテー
マであるこの曲。勇敢さと希望を感じさせる名曲である。

女剣士セリスのテーマでありオペラでも流れるこの曲。感動的で安らかなメロディーは良く、ゲームでの表現力を
高めたある意味革命的な曲である。

ケフカの登場シーンで流れるこの曲。ケフカの道化的キャラが一段と際立つコミカルで神秘性のある曲となっている。

『FINAL FANTASYVII』

色々なミニゲームが楽しめるゴールドソーサーで流れるこの曲。遊園地らしい賑やかな曲に仕上がっている。

ボス戦で流れるこの曲だが、様々に変化するメロディーが臨場感を高める良い戦闘曲に仕上がっている。

セフィロスとの最終バトルで流れるこの曲。オペラ風のラテン語の挿入歌詞により、物語のクライマックスに
相応しい曲となっている。

『FINAL FANTASYVIII』

FF初の主題歌となるこの曲。よくわからないストーリーも、エンディングと共に流れるこの曲で一気に感動を
引き起こす力のある曲となっている。

『FINAL FANTASYIX』

女剣士ベアトリクスのテーマであるこの曲。もの悲しく力強いこのピアノメロディーはFFの中でも非常にインパク
の強い印象的な曲であると言える。
また、同曲のテンポを上げてアレンジした守るべきものも秀逸である。

白鳥英美子が歌うこのエンディング曲。ゆったりとしたメロディーが感動を呼び起こす名曲である。

『FINAL FANTASYX』

FF10の主題歌であり、物語中盤の水中ラブシーンでも流れたこの曲。
スローなテンポがより悲しさを引き出す感動曲となっている。

オープニングでいきなり流れるこの曲。シリアスで悲しいストーリーのFF10にぴったりな切ないピアノ曲である。

チョコボの不思議なダンジョン

ダンジョン内で謎のキャラと遭遇するシーンで流れるこの曲。作曲は植松ではなく浜渦だがFFらしいコミカルな曲である。

チョコボと魔法の絵本

いつもの明るい雰囲気が消え緊迫感が出たこの曲。不思議のダンジョンなどのボス戦に使って欲しい曲である。

『聖剣
伝説〜ファイナルファンタジー外伝〜』

初代聖剣伝説を代表するこの曲。非常に勇ましさのある美しい曲である。

聖剣伝説 LEGEND OF MANA

ドミナの街で流れるこの曲。哀愁を誘うメロディーが心地よい名曲である。

サ・ガ秘宝伝説

通常の戦闘で流れるこの曲。様々に変化するメロディーが楽しい曲である。

ロマンシング サ・ガ

タイトル画面で流れる曲だが、冒険の始まりを感じさせるこの安らかな旋律はシリーズでも共通の名曲となっている。

勇ましくも美しいこのバトル曲。ドラクエやFFとも違ったこの独特な華やかさのある戦闘曲は伊藤賢治ならではだろう。

ロマンシング サ・ガ3』

ロマサガの曲と言えば特にバトル曲が人気だが、その中でもこのボス戦の曲はメロディーラインが素晴らしく、
格好良くも心安らぐ曲となっている。

サガフロンティア

戦闘終了時に流れるこの曲。安らかなメロディーが心地良い曲である。