彩葉のほほん日記

彩葉は、のほほんと過ごしています。

カルナを創った男達


グッと!カルナ



2009 ひらかたパークハロウィンカルナバーレ






カルナ さよなら夢の超特急



ライターとして、プロフィールの作成をさせていただいています。音声通話で30〜60分ぐらいお話して、400〜500字程度のプロフィールにまとめます。プロフィール作成については、こちらにもちょっと書きました。その方の経歴、興味、仕事にまつわるお話をうかがうのはとても興味深く、取材が終わった後は、だいたい、その方を好きになっています(笑)。にもかかわらず、私が作ったプロフィールは、比較的、淡々としていると思います。プロフィ―ルを作成したとき、その周りのお友だちのコメントに、「そのままの魅力が表現されているね〜」というのが多い気がします。もちろんさらに、「〇○さんにお会いしたくなりました」とあれば、嬉しいですけれどね。盛りませんし、おおげさにはしゃぎません。なぜな
ら、プロフィールは、ラブレターではないと思っているからです。たとえば、あなたは、A子さんがB男君に贈ったラブレターを読んで、「B男君って魅力的?」と思いますか?A子さんが、「B男君、こんなにステキなの」とのろけているのを聞いて、あなたまで「B男君って魅力的?」と思いますか?しらけますよね。(もし、B男君を知っていて、同じように好意をもっている人であれば、「そうそう、B男君、ステキだよね〜?」って、盛り上がってくれますけれど。もちろん、ご本人はとても喜んでくださいます、ラブレターですから)以前、コンサートを聴きに行き、ピアニストのプロフィールを読んで、とても違和感を抱いたことがあります。「〇〇を受賞なされ、〜な音色がとてもすばらしいピアニストで‥‥、ご活躍です」とても熱い思いが、これでもか!と書かれていて…。書いたのは、ファンかお弟子さん?これは、第三者に向けたプロフィールではないと、私は思っています。先日、「ナマズさんに作っていただいたプロフィールが使いやすい」と言っていただいて、とても嬉しかったですね。人からもらったラ
レターは、恥ずかしくて、使いにくいはずですから…。私がお手伝いさせていただいた、シンプルなプロフィールの一例。カバン職人:はしかわひかるさん
革と金具をこよなく愛するカバン職人。1987年三重県生まれ。千葉県松戸市在住。海星高校三重大学卒。自宅にて、セミオーダー品を中心にカバン・小物を制作する日々。ワークショップ開催やマルシェ出展も多数。オリジナリティが高い製品を求める顧客から絶大な支持を得ている。これだけです。(はしかわさんは、「え、絶大な支持とか言ってしまっていいですか?」とかおっしゃっていましたが、これは、私の思いではなく、事実です。ちなみに、絶大な支持は、たとえただ一人であっても、絶大な支持には変わりありません)はしかわさんの熱い思いは、取材でたっぷりうかがったので、プロフィールとは別に、文章化。セルフマガジンでは、メッセージとして掲載されています。「私のカバンづくりは、すべて手づくり。(中略)・・・・・なにを入れようか、どんな服に合わせようか、だれと、どこに出かけようか、ドキドキ、ワクワクしてもらえるような夢のあるカバンを作りたい」(はしかわさんのセ\xA5
襯侫泪❺献鵑里č箙腓擦蓮◆縫廛蹈侫▷璽襪蓮▲好謄④平佑箸僚于颪い鬚里蹐韻燭さい發繊ゟグ佞鯢集修靴燭さい發舛鬟哀辰伐,気┐董△修儞遒箸靴董∈遒辰討い④泙后◀世韻匹任垢茵⊆荳爐任△譴世穎辰靴董∪垢蠑紊❹辰燭里法▲轡鵐廛襪淵廛蹈侫▷璽襪世浦遒辰董◆屬呂ぁ廚辰董ΑΑΑ◉笋箸靴討盪椎亜↗廛蹈侫▷璽襪ǂ蕕海椶譴震ノ呂鬚發辰肇ぅ⑤ぅ④氾舛┐燭ぁ◀箸いΔ錣韻如∋笋蓮▲廛蹈侫▷璽觝鄒丨里△函〵𣝣弔鬚い燭世韻燭蕁▲屮蹈阿任發款匆陲気擦討い燭世い討い泙后▷\xDA7月にお手伝いさせていただいた方々】
プロフィールからあふれた思いを書き留めるためにブログにしています。インタビュアー&ライターのナマズミキでした。フェイスブックでお友達に
なりましょ!キャンペーン実施中!
申請大歓迎です。
★Webで読める鯰美紀のライター仕事・最新記事
7/19 7/11 
6/26  
6/26 ★ナマズミキのプレゼン「悪意のフィルター、善意のフィルター」