彩葉のほほん日記

彩葉は、のほほんと過ごしています。

大好評の飛翔がお得になる情報を満載!


飛翔を今すぐ買って帰ろう



2017年2月
新企画「サンデー・サラウンド・サロン」に登場
若手ヴァイオリン奏者 周防亮介さん掲載日:2016年11月30日 ザ・フェニックスホール会報誌より転載19世紀ヨーロッパの貴族の邸などで開かれ、文化や芸術、哲学や政治思想を育んだ「サロン」。その進取の気性と寛いだ雰囲気を現代に蘇らせる、ザ・フェニックスホールの新シリーズ「サンデー・サラウンド・サロン」が来年2月、いよいよスタートする。その幕開けを告げる初回に登場するのが、ヴィルトゥオジティと精神性の見事なバランス感覚で注目を浴びる21歳のヴァイオリニスト、周防亮介。当シリーズでは、フロア中央に設けられた舞台を聴衆が取り囲む特別レイアウトを取るだけに、俊英の美しい音色と瑞々しい音楽創りが、一層つぶさに感じ取れよう。「精神的にも、体力的にも、普段のステージとは少し違った、新鮮な感覚で臨みます」と語る周防。バッハとフランクの傑作に、クライスラーパガニーニという過去のヴァイオリン・ヴィルトゥオーゾによる作品を配したプ
ログラムを通して、「ヴァイオリンの多彩な魅力を、味わっていただければ」と力を込める。
(取材・文:寺西 肇/音楽ジャーナリスト)追求続ける、自分の「音」をザ・フェニックスホール新企画の“トップバッター”になりますね。―こういった舞台設定だと、普段よりもいっそう、お客様を近く感じられると思います。今から、すごく楽しみですね。どういったプログラミングに?―前半は、クライスラーとバッハを無伴奏で。そして、後半はピアノとのデュオで、フランクとパガニーニを、と考えています。当初はシューベルトの「ソナチネ」など、“サロン”を意識した選曲も考慮しましたが、最終的には自分が今、弾きたい作品(笑)に収まった感じですね。それぞれ時代やキャラクター、テクニックが全然違うし、ヴァイオリンの様々な魅力をお伝えできると思います。今回のパガニーニクライスラーもそうですが、周防さんがステージで披露されるプログラムには、必ず過去のヴィルトゥオーゾの作品が含まれていますね。―お客様も、ヴィルトゥオーゾ・ピースをとても楽しんでくださるし、今回もステージの雰囲気に、とても合うと考えま\xA4
靴拭↗唫薀ぅ好蕁爾覆鼻△瓦圡擦い鵑任垢韻鼻⌅犲ɕ箸⓰梁腓扮藾娉箸世辰燭里如〳擺錣里海箸鮹里蠖圓唎靴峠颪い討い襪海箸鮗卒兇靴泙后◀修靴董⊇峪類法抜兇犬蕕譟匹董△ź厖佑眥阿㌃類辰討靴泙Α↗凜.ぅŚ螢鵑量ノ呂❶△阿辰閥貼未気譴寝山擇任垢諭↗丱奪呂呂いǂǂ任垢ʔ▷充造貌颪靴い任垢諭9颪箜敘匹砲茲辰討癲⇒諭垢柄嬲,❹△辰董△泙瑳\xAB分はどう弾くべきかを決めなければならないし、「何拍目に重みを置くべきか」といったような、(バッハが作曲のベースとした)舞曲ごとの特徴を捉える必要もありますし、すごく時間がかかる作業が必要になります。かたや、本当に美しいなあ、とも思いますね。フランクのソナタの魅力とは。―近代のヴァイオリンとピアノのための作品の中で、最高峰に位置付けられているだけあって、一言で表すのは難しいのですが、やはり魅力的で美しい。昔から弾きたかったのですが、「まだ早すぎる」と言われ続けて…。実は今年に入って、やっと本格的に取り組み始めたんです。この作品が持つ、独特のフランスの薫りや空気感、色彩…年齢を重ねれば、もっと深みが出てくると思うんですけど、今は21歳の自分が理解し、
表現できる限りのフランクをご披露したいと考えています。共演の三又瑛子さんは、どんなピアニストですか。―一言でいえば、すごいピアニスト(笑)。とてもエネルギッシュで、ともすれば、聴き手の耳がピアノにばかり行ってしまうほど、魅力的な音を出されます。周囲のヴァイオリニストも皆、「共演する時は、負けないようにしないと…」(笑)と言っていますね。ザ・フェニックスホールで弾いたご経験は?―小中学生の頃に出場した、全日本学生音楽コンクールの大阪大会をはじめ、実は何度かあります。無伴奏やデュオで演奏するのに丁度良いサイズで、響きも素晴らしい。実際に弾いていても、とても楽に音を響かせられる気がしますね。ヴァイオリンを始めたきっかけは?―5歳になった頃、子供のためのコンサートに行って、休憩時間の楽器体験で、ヴァイオリンに触らせてもらったのが最初です。その瞬間、夢中になって、毎日のように「やりたい、やりたい」と…。でも、母がピアノの教師だったので、「ピアノが家にあるし、こっちにしたら…」と取り合ってくれなかった。7歳になるまで言い続けたら、遂に両親も根負け\xA4
靴董▲譽奪好鵑膨未Δ海箸砲覆蠅泙靴拭﹅唎恵戮瓩瞭鯥腓世韻法△垢瓦埇鍥❹気譴燭里任蓮▷祝莉気離譽奪好鵑❶△箸砲ǂ噉擇靴ǂ辰拭J譴ⓝ鍥❹里笋衒鈇鮃佑┐討唎譴董\xA220分弾いたら10分休んで…という風なことを1日に20回ほど繰り返していました。プロの演奏家になることを意識したのは?―小学校5年生の時ですね。奈良での先生のレッスンを受けるために、亀岡市から京田辺市へ家族ぐるみで引っ越したんです。5時間のレッスンが週3回あるんですけど、その時点で「このまま、やめられないんだろうな」と…(笑)。でも相変わらず、弾くことが楽しくて、全く苦にはならなかったんです。演奏家になって良かった、と思う瞬間とは。―正直、練習が大変なこともあるのですが…ステージに立って、お客様が喜んでくださって、温かい拍手をいただくと、そんなことも全部忘れてしまって、「弾かせて頂けて、良かった」と素直に思います。そもそも、ヴァイオリンを弾き続けてゆけること自体、特別なことで、周囲の支えがあってこそ。それだけに、毎回の演奏会へ賭ける思いはとても強いし、無事に終えれば達成感もあ\xA4
襪掘△修両紂△ź厖佑亡遒鵑任發蕕┐襪箸覆譴弌∨榲槪紡紊㉖颪し亳海世抜兇犬討い泙后﹅㌫茲魯茵璽蹈奪冦嘘悗盪詭遒貌類譴蕕譴討い襪箸里海箸任垢❶⊅羈\xD83年生の時、スイスでの体験が鮮烈だったとか。―ええ。ザハール・ブロン先生のプライベート・レッスンを受けるために、スイスのヴェルビエ音楽祭に行ったんです。レッスンはとても厳しくて、10日間、毎日違う曲を持って行くんですが、一度注意されたことができていないと、先生はとても不機嫌になるので、食事も喉を通らなくて…(笑)。当時、私はすごく太っていたんですけど、戻ってみたら、7キロも痩せていました。レッスンも良かったし、ダイエットもできて、一石二鳥でしたね(笑)演奏に臨む上で、最も大切にしていることとは。―「音」でしょうか。昔の巨匠たちは皆、ヴィジュアルがなくても、「この人の音だ」と分かる。それほどに、「音」は、重要です。最初の一音を聴いただけで「周防さんの音だ」と言ってもらえるような音を追求してゆきたいと常に思っています。将来の目標は?―音楽だけでなく、人としても成長して、色々な事を知り、勉強しなければ\xA4
覆蕕覆い塙佑┐討い泙后◀修里燭瓩砲癲⇔磴┐弌〳姐颪帽圓①△修諒顕修篶鮖砲鮹里蝓〼亳海垢襪海箸睇ⓜ廚世隼廚辰討い泙后◀修靴董▲瀬凜↗奪鼻ΕŚぅ好肇薀佞里茲Δ法⊄腓蕕ǂ鵬里┐襯凜.ぅŚ螢縫好箸砲覆蠅燭ぁ◦瓦ǂ蕾山擇魏里辰董〻擦剖舛嘻擦鮟个擦襪茲Δ法◀修譴鬚困辰汎❹砲Ľい討Ľ④燭い福△隼廚い泙后⦿8紂⊃靴燭房茲蠢箸澆燭ぅ譽僉璽肇蝓爾\xCF?―作品を、どんどん“発見”できれば。近代や同時代の作品にも、挑戦してゆきたい。特に、委嘱などを通じて、作品を自分のものにできれば最高でしょうね。最後に。ご自身にとって、「ヴァイオリン」とは?―今やヴァイオリンを持たずに、出かけることは皆無。生活の一部で、身体の一部ですね。それに、私は言葉で自分を表現するのが不得意なので、自分の感情を素直に出せるのが、ヴァイオリンですね。そして、「音楽」だからこそ、救えるものがある。そして、言葉以上に、人の心に伝わる場面もある。とても神聖な存在だと思います。音楽を伝える者として、1人でも多くの人に、その素晴らしさを感じてほしい、と願っています。Profile周防亮介(すほう・りょうすけ/ヴァイオリン奏者)

1995年京都府生まれ。7歳からヴァイオリンを始める。2008年全日本学生音楽コンクール大阪大会第1位・全国大会第3位。2009年クロスター・シェーンタール国際コンクール(ドイツ)第1位。2011年東京音楽コンクール弦楽部門第1位。2015年出光音楽賞受賞。2010年、2011年と2年連続で国際音楽祭「ヤング・プラハ」から招聘され、チェコドヴォルザークホールでプラハ室内管弦楽団チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を協演。また同国各地でのリサイタルにも多数出演し、好評を博した。そのほか、NHK FM「リサイタル・ノヴァ」、テレビ朝日題名のない音楽会」などにも出演。現在、東京音楽大学3年に特別特待奨学生として在学中。活発な活動を展開している。小栗まち絵、大谷康子、原田幸一郎の各氏に師事。2014、2015年度のローム ミュージック ファンデーション奨学生。公演情報サンデー・サラウンド・サロン2017年2月19日(日) 午後2時開演入場料(指定席)【S席】一般: