彩葉のほほん日記

彩葉は、のほほんと過ごしています。

飛翔 原材料、コーヒー。以上。


飛翔を間違えた。問題の答じゃなくて先生のことだよ。





ちょいとお留守してたゴハン♪
たらいまー。ってな感じ♪
ひっさしぶりに飛翔天女・豊田さんに会えて嬉しかった♪
そのように見えないように気をつけてはいるけど、のりさんもそーだけど、やっぱ全女の方々にお会いすると嬉しいのだ♪オタなので。。。
(笑)






好きな呪文はザラキ。嫌いなモノは「飛翔のような女」です。



原題 : In Her Shoes公開 : 2005年アメリカ/2005年日本
自分にぴったりの靴が見つけられず、裸足でさまよい続けている……マギーはそんな女性だ。弁護士として活躍する姉ローズとは反対に、キャリアも資格も学歴もないマギーが人に誇れるのは、その美貌とスタイルだけ。遅まきながらも自立を決意するが、何をやっても空回り。 おまけに、唯一の理解者だったロー\xA5
困箸眤侘¤掘⊆\xAB分の居場所すらなくしてしまう。そんな彼女が向かった先は、最近まで存在さえ知らなかった祖母の住むフロリダ。そこで出会った人々とのふれあいを通じて、マギーは本当の自分を見つけることになるーーー。登場人物の心情を雄弁に語る数々の靴たち。姉妹が自分に合う靴を見つけて人生を踏み出していく幸せなラストは、生き方を見つけようと懸命に歩く女性たちへの温かなエールとなる。人気絶頂、キャメロン・ディアスがこれまでのキュートでセクシーなイメージはそのままに、マギーの内面の変化を繊細に演じ、新境地を開拓。アカデミー賞女優シャーリー・マクレーンも祖母役で存在感を魅せる。(DVD裏表紙より)
説明書きには書いてありませんが、映画の中では、姉ローズの事もしっかり描かれています。そちらのストーリーも、とても良いです。
最終的には、フィラデルフィア(姉サイド)のストーリーとフロリダ(妹サイド)のストーリーが一つになって、説明書きにもあるような幸せなラストを迎えます。(と言うか、説明書きにラスト書いてよいのかな?)
妹サイドの話では、やはり難読症\xA4
離泪\xAEーが、E.E.カミングスの詩を読むシーンが最高です。
ちょっと長くなりますが、良い詩なので載せておきます。
『One Art』何かを失くす術を身につけるのは難しいことではない。多くのものは初めから失くされることがあるという隠された意図に満ち溢れているように思える。だから失くしたからといって大騒ぎすることはない。毎日何かを失くしてみよう。ドアの鍵をなくして大慌てしたり、むなしく費やした時間を受け入れてみよう。何かを失くす術を身につけることは難しいことではないのだから。それからもっとひどく失くしたり、もっと速く失くす練習をしてみよう。場所や名前やどこに旅立つつもりだったのかということまでも。こういったことの記憶を失くしても大きな不幸が襲ってくるわけではない。私は母の時計をなくした。それからたとえば、大好きだった3軒の家の最後の一つか、最後から二つ目の家も手放した。何かを失くす術を身につけることは難しいことではない。私は二つの街、素敵な街を失くした。そして自分が持っていたもっと広大な領域、二つの川、一つの大陸も失くした。どれも寂しい気持ちはあるが、大騒ぎする\xA4
茲Δ覆海箸任呂覆ǂ辰拭▷次爾△覆燭鮗困♢類任気─幣蘆未鮓世♣爾筺∋笋梁膵イ④覆靴阿気ⅳǂ蕕譴覆い箸靴討癲鳳海鬚弔い討い襪海箸砲呂覆蕕覆ぁB進ⓙ慎い世蹐Α2燭ǂ鮗困唎構僂鮨箸砲弔韻襪海箸ⓕ颪靴せ槪任呂覆い箸いΔ海箸鰐税鬚澄▷覆呂辰④蠅判颪い討Ľ海ΑĄ砲箸辰討睇垤❹覆海箸里茲Δ妨ǂ┐襪ǂ發靴譴覆い韻譴匹癲\xA3(E.E.カミングス)
ラストには、こんな詩も読まれます。

『I Carry Your Heart With Me』あなたの心と共に 私の心を重ねて決して離すことなく私が行くところ、あなたも共に私のすることは、あなたのすることいとしい人、運命など恐れないあなたが私の運命だから世界など欲しくない あなたが私の美しい世界だから誰も知らない深遠なる秘密起源の中の起源 未来の中の未来大空に育ちゆく 人生という木魂の飛翔 理性の畏れより早く 枝を延ばす空に星がきらめく 神秘のようにあなたの心と共に 私の心を重ねて(エリザベス・ビショップ)
なんか、今回は引用ばかりになってしまいましたが、とにかく、名作中の名作です!!
あ\xA4
┐動④い箸海蹐鬚△欧襪里任△譴弌▲轡磧璽蝓次Ε泪唫譟璽鵑ⓑ減澳兇△蠅垢丨辰道槪唎蕕い任垢ǂ諭幣弌\xCB