彩葉のほほん日記

彩葉は、のほほんと過ごしています。

ホンマでっかtvを知りたいのです


ホンマでっかtvがキュートすぎる件について



私はどちらかというと話上手です。
? 自慢しちゃいました



しかし、かなりの聞き下手です。


過去の彼氏は自己主張が激しい人たち
ばかりでしたので、
常に自慢話を延々と繰り返していました。

人の自慢話を聞くほど苦痛な事はありません。
話題をを変えようと、別の話をすると、
よくキレられました。



私が拝見しているブロガーさんで、
話上手になりたいという内容を
書かれている方がいらっしゃいました。
また、病気のせいで滑舌が悪くなり
話を上手くできないと
悩んでいる方もいらっしゃいます。

私の病気の先輩である林家こんぺいさんも、
病気のせいで以前のように
お話が出来なくなってしまいました。
でもね。
話上手の人よりも、聞き上手の人のほうが
あらゆる人間関係に役立つと思うのです
勿論、話上手かつ聞き上手である\xA4
里\xAC
ベストですが、
そんな器用な人間はなかなか存在しません。
ホンマでっかTVを見たら一目瞭然ですね。

皆、人に自分の話を聞いてほしいのです。
聞き手のほうが需要があるのではないのかな。
話し上手になりたければ、
聞き上手になることだ。
興味を持たせるためには、
まず、こちらが興味を持たなければならない。
 相手が喜んで答えるような
質問をすることだ。相手自身のことや、
得意にしていることを
話させるように仕向けるのだ。D カーネギーさんの名言です。


『神が人間に一つの舌と
二つの耳を授けしは、  われわれがしゃべるより、  他人から二倍よけいに聞くためなり』 

これはエピクトテスさんの名言です。
話すのが苦手な人はまず、
聞き上手になること。





聞き上手になるためには、
まず相手を知って興味を持つこと。

相手の話を親身に聞いてあげると
向こうはこちらに好
感を持つと思います。

私の今の彼はとても口数が少ないのです。
そして、とても消極的です。
でも、得意分野の筋トレの話や
本の話をするときはとても饒舌になります。
今までの私は
人の会話に割り込んだりすることが
おおかったのですが、
彼が話を始めたら
なるべく真剣に最後まで聞いて、
彼の事を良く知ろうと思います。














ホンマでっかtvバカ日誌20



堀井亜生さん(@aoi_horii)がシェアした投稿 - 2017 Aug 5 2:46am PDT