彩葉のほほん日記

彩葉は、のほほんと過ごしています。

頼光 ふたりが暮らした。


頼光 お金で買えない価値(モノ)がある。



大阪松竹座の五月花形歌舞伎、夜の部の「金幣猿島郡(きんのざいさるしまだいり)」です。南北最後の作品で、登場人物は全員「将門」に関係します。
完全復活上演させた、当代猿翁が一番好きな作品とか。通しで5時間かかるところを、清姫と忠文を中心にして、約3時間にぎゅっと凝縮されています。
主役はもちろん、猿之助。 三度目なので、身体に馴染んできたとか。
確かに、3年前の新橋演舞場での奮闘歌舞伎の時より、ちょっと余裕かも。まず、清姫。 安珍実は頼光に恋いこがれて、盲目になっています。
これがしおらしいかと思ったら、なかなかどうして、何だか小憎らしい。
ああ、やっぱり。 七綾姫の許嫁が安珍と知った途端、もう大暴れ。鐘に縛り付けられても、何のその。 鐘に頭を打ち付けて、捕手を呼ぶ。
とうとう、嫉妬に狂って蛇体となり、鐘に巻き付くのでした。
猿之助の魅力が、たっぷりです。次は、実在したと言われる、藤原忠文。 七綾姫への恋慕のあげく、落ちぶれている。これが、未練たらしくて、うじうじして、しつこくて、ああもう。
猿弥の寂莫法印にいじめられて、生きながら鬼となってしまいました。こういう猿之助も、魅力たっぷり。ここから、ケレン。 ぱーんと火が吹き上がり、舞台がおおさわぎ。
川に落ちて悪鬼となった忠文と、清姫の怨霊が合体。
宙乗りで、飛び去って行きました。 祝・宙乗り1000回。え、終わり? はい、「金幣猿島郡」はここまで。
頼光の勘九郎と七綾姫の七之助があっさり演じるので、猿之助が目立ちます。
続きは、大喜利所作事の「双面道成寺」。
常磐津と長唄囃子が、楽しい。 能力が弘太郎といてうとは、いい組み合わせ。狂言舞は、先月の「奴道成寺」風。 猿之助が相変わらず飄々として、気持ちいい。
太鼓持、おかめ、大尽の面で、早変わり。 狂言師が中性っぽいのが、面白い。ここからが、双面。 清姫と忠文が合体した怨霊が、入れ替わりながら恨みを述べる。
でも安心を。 最後は、歌昇の田原藤太が、押し戻してくれるのでした。 歌昇、いいね。






頼光 豊かな心で未来をひらく



私「仕事が増えるペースが速いのか自分が無能なのかどっちかわかんないです」先輩「両方じゃない?」私「????」ということでソウルジェムにやや濁りが貯まってきたかもしれないふくろうです失敗したんじゃなくて上手くいかないことが分かっただけだ という発明王の名言にちょっと泣きそうになるぐらいに濁ってます物事の評価なんて少しぐらい明るいものにしたっていいんだよ・・・的な・・・失敗だって自分で決めないでもいいんだよ・・・みたいな・・・なんか仕事の終わりが段々遅くなってるんですけどおかしい時間の使い方前よりは考えているはずなのに おかしいお花見ゆっくりするひまなかったでござる許容範囲に収まってくれない測定結果なんてこうだ(?????でも今日はわりと上手に仕事できた気がする 多分測定結果に頭抱えて「ああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」になったけどとりあえず気にせずGOGO・FGOエイプリルろまに(だみ声最後にさーーあれは
ずるいよねーーーずるいよ・・・・ぐだぐだ本能寺ヒジドラスがまたたくまに増殖そして人類悪が人類悪に狩られたときのアレか・・・カッツは姉上のこと想ってはいたけれど分かってはいなかったよねっていう感じでした はい禁断の頁うまかった酒呑ちゃんと式ちゃんとノッブで頼光マッマをボコるだけの周回・CCCコラボイベ楽しみですけどBB配布ってことはガチャ誰なんです?・それはそうとブリュンヒルデさんスキルマレベルマ達成しました絆レベルと宝具レベルは堪忍してつかぁさい(まだ絆6・宝具1)ブリュンヒルデさん復刻はよ・・・はよ・・・・櫻子さんの足元には死体が(略ドラマは 一応 録画だけ しました1巻が発売された時からおっかけてるんですからね!ね!(表紙買いしたやつ見るのが怖いぞ〜〜〜うお〜〜〜・あと汚い話ですけど昨日十年ぶりぐらいにゲロって「嘔吐ってこんな体力消耗すんの・・・・???」って思ったでもどこで見たか忘れたんですけど下痢と嘔吐は人間の最終手段?的なやつらしいので?そりゃ体力消耗するわなって思いました あと下顎から喉の 多分食道にかけてすごい筋肉痛みたいな 筋肉疲労みたいな  そんな感じのや\xA4
弔任靴拭,靴鵑匹ぁΓ廓𡌛榮容類僚媼匆饋佑砲覆辰藤廓𡌛椶任綱擦靴ぢ進❹覆鵑討いΔʔΑΑ♠◀泙念幣紊忙驒屬了箸な鈇箸いΔ發里鮃佑┐気擦蕕譴襪茲Δ砲覆辰拭ΑΑΔ茲Δ福ΑΑΑ€Æ〻隼驒孱源驒屬砲匹Δ笋辰鴇綣蠅嚞纏槪鬚海覆垢ʔΑΑεĽ福ΑΑΔ覆鵑ʔΑΑΔ修鵑粉兇犬痢ΑΑΔ△肇▲譴任垢福〃亳鈎佑❹泙世泙逝④蠅覆い里亙❹ǂ蠅④辰討い襪海箸覆里農菽◀剖気錣辰燭海箸箘貊錣帽堝阿靴撞い❹弔い燭海箸箸ǂ呂匹鵑匹鵐瓮發靴燭曚Δ❹いい諭_燭覆藜\xAB分で自分用にレポート書いたっていい経験値の蓄積には時間が必要だけども 情報の収集と記録に限定して言えば蓄積よかは早く出来る気がする 先輩のやることをとりあえずパクろうそうしてつまつま書き続けてワードのページ数が増えていくのを見るとちょっと嬉しい たまに見直すとこんなこともあったねーって思うっていうのを 別の部署に新入社員(めっちゃ肌が白くて「大丈夫??寒くない??」って思うレベル)を見たり 最近の自分の行動を思い返したりして 思いました まる 先輩ってガラではないですが母校に呼び出し食らうレベルにはやってきたのか・・・としみじみ・・・・うっかりブラウザの閉じる
ボタンを押しちゃってせっかくここまで書いたのにパーかよやっべーって思ってたけど適当に下書きボタン押していたせいで事なきを得たマン